仕事のバランス

TOPICS

皆さんこんにちは、シャルダン商会 広報部の古木兼哉です。

本日のSNSの担当は私なので、仕事のバランスについて書きます。

私が大好きな『渋沢栄一』の考え方に『知・情・意』というものがあります。

この知・情・意はとても大切な考え方だと私は感じます。

どれか1つに偏っても・拘っても・囚われてはいけない。

常にバランスよくという考え方です。

①知に偏った仕事は『無味乾燥』になる

②情に偏った仕事は『逸脱』する危険性がある

③意に偏った仕事は『柔軟性や寛容性』を欠く

知情意の全ては大事ですが、バランスよく実践していかないといけませんね。

ここで一句

『仕事はね 情熱だけでは なかったね』

詠み人  古木カネゴン

CATEGORY
ARCHIVE

SHALDAN
ANNOUNCE

新着情報

TOPICS
PAGE TOP